Gokigen☆Gorgeous

好奇心旺盛に毎日をゴキゲンに生きようじゃない♪

MENU

頑張れば豊かになる時代?

50歳以上の人たちはすっごい時代に生まれたと思う。

子どもの頃は“オールウェイズ 三丁目の夕日

f:id:gorgeousvv:20180215140125j:plain

お豆腐屋さんには器をもっておつかいに行っていたし、

そう、こんな三輪自動車も走っていたよ。

子どもたちはみ~んな外で元気に遊んでいた。

戦争という悲劇を乗り越え、『頑張ればみんな良くなる』って言葉にしなくてもみんながそう思っていた時代だったのだと思う。

この頃は“ジーコ ジーコ”とダイヤルを回す黒電話だった。プッシュ式になったときは子供心になんという時間短縮!と思った記憶がある。

いまは手のひらの上で瞬時にすべてのことが出来てしまう。

無人運転モノレール、リニアモーターカー、自動運転自動車

街並みの変化と共に消えていった仕事もあるし、新たな産業が生まれてきた。

この60年の文明の変化はものすごいスピードだと思う。

変化を受け入れて生きてきて、いまはもうそれらが無い生活など考えられない。

時代をリードしていく原動力は『人々の役にたつもの』『人々が豊かになるもの』

とモーレツな信念をもって夢を現実にする力。

ディープラーニングを習得したAIは私たちに豊かさをもたらすことができるのかな。

私たちが受け入れていく生き方はなに?