Gokigen☆Gorgeous

RIWAYの記事を独立したサイトに移動いたしました。 https://riway.hatenablog.com/

MENU

ぬか漬けはじめました/ぬか漬けレポ①

およそ7年ぶりのぬか漬け再開です。

昔は母が樽で漬けていて、台所の手伝いはよくした子供時代だったけど、ぬか床だけは触らせてくれなかったのを覚えています。

生家から独立したあと自分でも何度か漬けていたのですが、ライフスタイル変換期が多いので続かない~。

地元野菜を販売する店舗で目に付いたぬか床。

国産で農薬不使用栽培のコメぬか+天然塩のぬか床だ!

そして、ぬか床が目に付いたということは、いまは落ち着いているってことだ!

f:id:gorgeousvv:20180415152131j:plain

500gと1kgの2サイズありました。足しではないので1kgを購入しました。

漬けるためには容器が必要。大きめのダイソーにはプラスチック容器もサイズが豊富にあります。

f:id:gorgeousvv:20180415154116j:plain

1kgのぬか床ということを考えて1.8Lの容器をチョイス。

サイズは幅183㎜×奥行118㎜×高さ112㎜

 

さぁ、はじめましょ~♪

f:id:gorgeousvv:20180415154843j:plain

自分の手を洗い、容器を水洗いして水気をふき取りぬか床をIN。舐めてみたらふっくら優しい味わいでした。

人参の皮をまだらに向いて、縦半分にカットしかるく塩もみしてぬか床にIN

ミョウガがあったのを思い出してミョウガもIN

鷹の爪が1個あったので美味しいぬか床になりますようにとINしました。

f:id:gorgeousvv:20180415155520j:plain

f:id:gorgeousvv:20180415155629j:plain

容器のフチをキッチンペーパーできれいに拭って蓋をしておやすみなさい。これやっていたのは深夜2時過ぎでした。

翌朝9時にワクワク取り出してみたところ、まだ漬かりが浅かったです。ぬか床が育ってくれば、今の室温ならばこのぐらいの漬け時間でOKになるハズ。

f:id:gorgeousvv:20180415160052j:plain

ぬか漬けレポートは続けたいと思っています。いや、ぬか漬けを続けることができれば、、、笑