Gokigen☆Gorgeous

RIWAYの記事を独立したサイトに移動いたしました。 https://riway.hatenablog.com/

MENU

ぬか漬けレポ② 玉ねぎを漬けてみる

f:id:gorgeousvv:20180418104159j:plain

みずみずしく柔らかく、生でも甘味のある淡路島産の玉ねぎを少量で買えたので漬けてみる~。

一皮剥いて半切し、皮つきのまま12時間漬けましたが漬かりきっていませんでした。

・皮付きだった

・半切では大きかった

ことが原因かな~と、今度は皮をむききって1/4カットにして着けたところ、同じぐらいの時間で浅漬け程度になっていました。

 

バランスよい菌のぬか床をつくるには、底面にあるぬか床を表面に。表面にあるぬか床を底面に返してやるように混ぜるとよいそうですが、ぬか漬けの容器の奥行が12cm弱だと手で返しにくい。

ぬか床を買い足して、もう少し大きい容器にかえたいと思います。

f:id:gorgeousvv:20180418105606j:plain

玉ねぎ、にんじん、ピーマン、きゅうり